第3回女性の意見を聴く会開催

 第3回会員拡大及び活性化委員会「女性の意見を聴く会」を3月16日に開催しました。

 開催前に東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方や被害に遭われた方へ黙祷を捧げました。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 被災されたみなさま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

「いなほスタイル」の奥野様より手づくりのお菓子を提供していただきました。

 お菓子に対してお代を義援金にしてはどうかという提案があり15,000円が集まりました。

「岸和田商工会議所 女性の意見を聴く会」の名のもと会議所より責任をもって義援金をお送りします。

「カーネーション」経過報告

 

 前回の内容を文書化し3月1日に行われた

 推進協議会に提出していただきました。

 活性化委員会メンバーは

 残念ながら推進委員会メンバーではないので

 発言権等はありませんが、ひとつでも意見を

 形にしてくだされば…と切に願います。

 (推進協議会については岸和田市の

 ホームページにアップされています。)


岸和田商工会議所ホームページについて

 活性化委員会の取り組みとして、昨年11月ホームページがリニューアルしました。

 やや形になったところで 女性の目から見てよりよくするために意見を交換しました。

 

 ☆会員事業所をもっと前に!

 会員事業所の検索をもっとわかりやすくした方が、活用しやすいという事。

 ちょっと取り組んでみようと思っています。

 

 ☆ツイッターがあるが、流行に乗っただけで全く動いていない!

 ツイッターを取り入れましたが、日常の業務に追われ、恥ずかしいほど更新されていない状況。

 前向きに行おうと思ったのですが、未曾有の大災害が起こっている状況。

 正確な情報と誤った情報が現在錯綜しております。

 当初のツイッターは、しばらくの間 閉鎖させていただきます。

 何卒、ご理解賜りますようお願い致します。

 

 ☆災害に対する取り組み等が全く触れられていない!

 議題のなかでも 阪神大震災の経験の体験談や実際に被災された方の話があり

 寄せられた救援物資の仕分けをする大変さ等ありました。

 復興するまで 長く続けたい想い。ネットワークをもつ会議所だからできる取り組みを目指して

 活動したい気持ちを持って進めていきたいです。

 

 ☆南海地震に備えるページがあったらいいのに!

 災害の対策ページはいくつあってもよいものでは?入り口を作ってリンクさせてもいいと思います。

 

 少しずつ前向きに取り入れていきます。ありがとうございました。

今後の取り組みについて

 この「女性の意見を聞く会」は活性化委員会の取り組みのひとつです。

 正規の会ではないため、この会での発言には特に効力もないのが少々残念なのですが、ここでの

 意見は取りまとめられて会頭をはじめ いろいろな所で発信後、結果を返してくれる形になって

 います。

 継続するためには…どういう風に実績を積むのか…結論は出ませんでしたが、模索しながら次回も

 ひとつの事に率直な意見を交換できればと考えています。

 

義援金第一号です。新しい参加者ご自慢も紹介します。

女性の意見を聞く会

 寺田酒造さんURL:http://www.gancho.net/

次回のお知らせ

 6月を予定しております。詳細が決定しましたらホームページ上にアップします。