岸和田商工会議所では、会員拡大及び活性化に向け平成22年6月に「会員拡大及び活性化委員会」を

 発足しました。その中で

 どうすれば、会員の皆さんが喜んでくれるのか?どうすれば、入りたい気持ちになるのか?

 をテーマに 取り組んでおります。

 平成22年12月2日に、女性会員・会員事業所にお勤めの女性に対して、女性の意見を賜りたく

 「会議所って」というテーマで意見を交換しました。

自己紹介・参加のきっかけ

 今回参加は20数名でした。女性経営者から工業・商業・販売など色々な方が集まりました。

 参加理由は色々で、上司に言われたから・会議所さんに声をかけられたから・会議所さんにちょっと

 聞いてもらいたいことがあるなど様々でした。

会議所のイメージは?

 △あまり変わり映えがしない。

 ×何をやっているのかわからない。

 ×工業主体で男性色が強い。

 どうやら女性にとって会議所はかなり

 敷居が高いようです。

「きしわだ所報」を見てくれていますか?

 ×上司で止まるため見たことがない。

 ×来ていることも知らない。

 △見ているが、欲しい情報がないのでざっと

  見る程度。

 よくない結果に終わりました。


では、「きしわだ所報」どうすればいいと思いますか?

 ◎会員の欲しい情報を載せて欲しい。

 提案:透明の封筒に入れたり、何が書かれているのかを一目でわかるようにすれば?

 実は、最近封筒の表面に“抽選券入ってます”など入れてますが、興味がなかったので目に入らな

 かったようです。透明の封筒はコストの面や環境の面を考えると難しいかもしれませんが、他の案内

 の参考にさせて頂きます。

ざっくばらんにご意見を

 ○ブログの発信力を利用してみたら もっとアピールできるのでは?

 おっしゃるとおりです。ただ、ブログで会員事業所さんのよくないことを書き込まれた場合、

 事業所を守る立場の会議所という事があります。

 前向きに検討致しますが、みなさんがブログをお持ちであれば アピール頂ければありがたいです。

 

 ○起業する際に大変お世話になりましたが、起業後も悩みは尽きません。同じ立場の者同士意見を

  交換しあえたり手を差し伸べてくれるようになればいい。又、会議所さんに相談をするための

  窓口がわからない。

 いつでもお電話いただけましたらご相談をお受け致します。

 法律相談等も弁護士さんを迎え無料で開催しておりますので、活用頂ければ幸いです。

 又、交流の場として、「ちきり会」を開催しております。 

 女性の方も大歓迎ですので是非参加ください。

 

 ○会員拡大もいいが、今会員である人の意見ももっと聞いてほしい。職員さんも会員事業所の

  アピールにもっと励んでほしい。

 ご意見真摯に受け止め、各々改善致します。

 

 ○立派な場所過ぎて話がしにくい。又、お茶だけでは話が盛り上がらない。

 確かに距離が遠かったことを反省します。

 お茶受けに次回はおいしい「おかき」を辻茂製菓さんが提供いただけます。

 南宗味噌さんとコラボされるクッキーのお話も出ました。

 会議所でも何か出来ないかと 検討いたします。

次回のお知らせ

 2ヶ月後に行うことになりました。2月16日水曜日午後5時より行います。

 是非 お時間都合をつけて頂き、今回以上の方々の参加をお願い致します。