エンジェル・タッチ
※YEG会員専用

アカウント

パスワード

パスワードを忘れた方はコチラ

サブネーム:

事業報告 会長所信 事業計画 組織図 綱領指針 お問合せ
会員紹介 入会案内
岸和田商工会議所青年部

〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-13-26
TEL072-439-5023
FAX072-436-3030

HOME > 事業報告

事業報告

2015年

【12月】

[2015.12.19更新]「青年部創立30周年記念特別討論会・式典・懇親会を開催しました」

12月5日(土)岸和田市立浪切ホールにて『創立30周年記念特別討論会・式典・懇親会』を開催しました。
特別討論会では、『岸和田のこれからを語る』というテーマでパネルディスカッションを行い、 浪切ホール近松館長にコーディネーターを務めて頂き、 パネラーとして信貴市長をはじめ今人気の「裏ナンバ」の仕掛け人星本氏、岸和田カンカンベイサイドモールの平澤支配人をお招きし、青年部西河会長を交え地域活性化のヒントを話し合って頂きました。
討論会終了後は式典に移り、オープニングでだんじり囃子を大町青年団に披露して頂き、式典では西河会長の挨拶・ご来賓よりご祝辞を頂いた後、 『青年部30年のあゆみ』の映像が流され、先輩方が残された数々の事業功績を青年部メンバーはじめ、ご来臨の皆様にご視聴頂きました。
その後懇親会では青年部メンバーとご来賓の方々と親睦を深め、楽しい時間を過ごしました。 最後に30周年事業委員会の長岡実行委員長よりご来臨の皆様への感謝とこれから青年部が 地域活性化へ向け活躍していく意思表明の挨拶がありました。
当日は朝早くから阪田副委員長をはじめ30周年事業委員会メンバーの協力で30周年記念事業を無事に終えることが出来ました。

青年部創立30周年記念特別討論会・式典・懇親会を開催しました 青年部創立30周年記念特別討論会・式典・懇親会を開催しました
青年部創立30周年記念特別討論会・式典・懇親会を開催しました 青年部創立30周年記念特別討論会・式典・懇親会を開催しました

【10月】

[2015.10.25更新]「平成27年度 10月移動例会(近畿ブロック大会わかやま大会)の実施」

10月17日に和歌山県和歌山市のビッグホエールで開催されました、近畿ブロック大会わかやま大会に参加しました。 式典には全国から集まった青年部会員総勢1500人が参加し、和歌山県らしい魅力溢れる演出で会場は賑わいました。
一方で岸和田商工会議所青年部では創立30周年をより一層盛り上げていこうということで、岸和田名物かしみん焼きの販売ブースを物産展会場にて構えました。 想定以上に多くの方々にかしみん焼きをご賞味頂き、用意していた食材もなくなり朝早くから準備・運営と疲労もありましたが終了時には達成感が残りました。 こうした機会を通じて他単会の方々とも交流を深めることができ、貴重な経験となりました。

平成27年度 10月移動例会(近畿ブロック大会わかやま大会)の実施 平成27年度 10月移動例会(近畿ブロック大会わかやま大会)の実施
平成27年度 10月移動例会(近畿ブロック大会わかやま大会)の実施 平成27年度 10月移動例会(近畿ブロック大会わかやま大会)の実施

【9月】

[2015.9.25更新]「平成27年度 9月観光案内事業の実施」

9月19、20日に行われました岸和田だんじり祭におきまして、岸和田青年部メンバーは今年も観光案内事業と致しまして、観光客の方々へのだんじり会館・岸和田城までの道案内を中心とした観光案内を行いました。
両日とも天気が良く絶好の祭礼日和となり、今年も多くの観光客でだんじり祭は賑わいました。
ご案内した方々からは「思っていた以上に楽しむことができました」等、満足した声を頂くことができ、微力ながら貢献できたのではないかと感じました。
また、他単会からも多数のご参加をいただき、感謝すると共に、ご一緒に岸和田のだんじりを見物できたことに喜びを感じました。
2日間と長丁場な事業となりましたが、ご参加くださいました方々へ感謝と共に厚く御礼申しあげます。

平成27年度 9月観光案内事業の実施 平成27年度 9月観光案内事業の実施
平成27年度 9月観光案内事業の実施 平成27年度 9月観光案内事業の実施

【8月】

[2015.8.8更新]「平成27年度 8月定例会開催」

平成27年度8月定例会(健康管理についての講演会)が8月6日(水)に開催されました。
岸和田市医師会理事の高松医師、大阪府岸和田保健所の保健師であります西田氏を講師にお招きし、 死因の多くを占めるがんについての知識、予防方法や、喫煙飲酒による健康への影響、 また日頃からできる健康維持方法など、幅広い範囲での講義が行われました。
最後にはワークとして、これからも健康を保つために何をするべきかを各々で考え、 実行するためにどうするべきか等、これからの自身の健康を具体的に考えられる機会となりました。
今回の参加者は24名となり、内他単会から8名の方がお越しくださいました。
改めて健康について日々の生活習慣や自分自身を見つめ直すいい機会となりました。
これからも健康で各々の事業経営に奮起して頂き、青年部の活動に精力的に参加して頂けるように祈念しております。

平成27年度 8月定例会開催 平成27年度 8月定例会開催
平成27年度 8月定例会開催 平成27年度 8月定例会開催

【7月】

[2015.7.11更新]「7月度平成27年7月例会開催」

7月8日(水)に、AT(エンジェルタッチ)講習会が開かれました。
普段から会議等の連絡ツールとして使用していたATですが、サイトを立ち上げログインするところから、普段は使わない過去会議資料の閲覧の仕方、その他便利な機能の説明等、80分にわたり講義が行われました。
講師を致しましたのは、当会議所職員であり青年部担当であります 山下和弘氏。
受講者には直接タブレット・PCを触っていただき、実戦形式で講義が進行しました。
最終的には計15名の参加者となり、後で見返せるマニュアルもお持ち帰りいただきました。
この講習会により、今後の更なる業務の効率化と、利便性につながることを期待しています。

7月度平成27年7月例会開催 7月度平成27年7月例会開催
7月度平成27年7月例会開催

【6月】

[2015.6.4更新]「新メンバーを迎えての歓迎懇親会」

5月26日(火)役員会終了後に、青年部メンバー(西村 隆氏)が営業している永楽別館(野田町1-3-3)にてこの度、 新メンバーに加わりました林 誠氏(東京海上日動火災保険株式会社・支店長)を歓迎するため、 この日青年部役員会に参加した13名による歓迎懇親会が催されました。
林氏より冒頭のあいさつにて「岸和田を盛り上げたい」との心強いお言葉をいただき、歓談の中で徐々に他のメンバーとも打ち解けた様子でした。 今後の更なる青年部の活性化につながっていくことを感じさせられる場となりました。 青年部メンバーの証として青年部バッジが会長より付与され、温かい拍手と共に楽しい歓談の時間はお開きとなり、 林氏を含めて本年度30周年を迎える青年部は総勢58名の体制でこれからも邁進していきます。

新メンバーを迎えての歓迎懇親会 新メンバーを迎えての歓迎懇親会

【5月】

[2015.5.20更新]「大阪府商工会議所青年部連合会 平成27年度第24回定例理事総会 参加」

5月18日(月)に大阪府商工会議所青年部連合会 平成27年度第24回定例理事総会が和泉シティプラザにて開催され、 府内の加盟単会である箕面、北大阪、吹田、守口門真、八尾、大東、高石、泉大津、和泉、貝塚、泉佐野、そして岸和田と12単会総勢約145名のYEG(青年部)メンバーが集まり盛大に開催されました。 また、岸和田YEG西河武則会長のもと、岸和田メンバーも多数参加し総会を盛り上げることができました。
懇親会でも各商工会議所が活気溢れるアピールを行い、今後の青年部の更なる飛躍と勢いを感じさせられる場となりました。 26年度大阪府連会長を勤められました田村一也直前会長へ花束が贈呈され、無事に次期会長の井登朋雄会長(和泉YEG)へと引き継がれました。

大阪府商工会議所青年部連合会 平成27年度第24回定例理事総会 参加 大阪府商工会議所青年部連合会 平成27年度第24回定例理事総会 参加
大阪府商工会議所青年部連合会 平成27年度第24回定例理事総会 参加催 大阪府商工会議所青年部連合会 平成27年度第24回定例理事総会 参加

【4月】

[2015.4.16更新]「第30回定期総会を開催」

平成27年4月14日(火)に岸和田がんこ五風荘において、岸和田商工会議所青年部の第30回定期総会が開催されました。
当日は、平成27年度の青年部会長として西河武則氏が満場一致で選出され、新たな年度のスタートを切るとともに、 平成26年度事業報告並びに収支決算報告、平成27「年度事業計画案並びに収支予算案が上程され、いずれも全会一致で承認されました。
第2部の懇親会では、西河会長が挨拶のなかで平成27年度会長としての抱負を述べられました。
また多くの来賓の方々にご出席いただくとともに、柳曽岸和田商工会議所会頭、信貴岸和田市長、野村大阪府商工会議所青年部連合会副会長より温かい激励のご祝辞をいただきました。
青年部メンバー同士の親睦と交流も深まり、懇親会は終始和やかで親密な雰囲気に包まれました。
尚、平成27年度の主な役員は次の通りです。

会  長西河 武則直前会長 西村 章友
副 会 長伊丹 泰司総務広報委員長 川北 篤史
濱川  実事業推進委員長 森田 敏裕
事務局長北野健太郎30周年事業実行委員長長岡 伸幸
会  計林   工
監査役山本圭一郎 相談役田村 一也

第30回定期総会を開催 第30回定期総会を開催
第30回定期総会を開催 第30回定期総会を開催

2015年

【3月】

[2015.3.24更新]「平成27年 3月例会を開催」

3月19日(木)に3月度定例会として、『ラウンドワン岸和田』にてボウリング大会を開催しました。
最初に西村章友会長より開会の挨拶があり、開会しました。
今回の例会は昨年度・本年度入会のメンバーで企画・運営し、一人でも多くのメンバーに参加してもらい楽しんでもらえるように幹事が趣向を凝らし、 又、メンバーに直接連絡を取って参加を促し20名が参加しました。
本年度最後の事業に多くのメンバーが参加し会員相互の親睦を図り、とても和やかな時間を過ごしました。
本年度はとても多くの事業を行い実りある一年でした。

平成27年 3月例会を開催 平成27年 3月例会を開催
平成27年 3月例会を開催

【2月】

[2015.2.26更新]「平成27年日本商工会議所青年部 第34回全国大会京都大会参加」

2月21日(土)に青年部の2月度定例会として、日本商工会議所青年部全国大会第34回京都大会に参加しました。
西村章友会長をはじめ岸和田より11名参加し、又大阪府商工会議所青年部連合会田村一也会長とはじめとする執行部2名が加わり、 本年度で任期が満了する大阪府商工会議所青年部連合会田村一也会長へ岸和田のメンバーより横断幕と花束が贈呈されました。
参加したメンバーは記念式典~分科会~物産展~大懇親会~府青連ナイトと朝早くから晩まで全国大会を満喫していました。

平成26年日本商工会議所青年部 第34回全国大会京都大会参加 平成26年日本商工会議所青年部 第34回全国大会京都大会参加
平成26年日本商工会議所青年部 第34回全国大会京都大会参加

【1月】

[2015.1.9更新]「平成27年 新年懇親会を開催」

1月7日(水)に青年部の1月度定例会として、『泉州まぐろや』にて新年懇親会を開催しました。
西村章友会長より新年の挨拶があり、そのなかで2月に京都で開催される日本商工会議所青年部全国大会に一人でも多くのメンバーと一緒に参加したいと述べられました。
新たな年の初めに会員相互の親睦を図り、とても和やかな時間を過ごしました。
メンバーにとっての実りある素晴らしい一年になるように祈念します。

平成27年 新年懇親会を開催 平成27年 新年懇親会を開催

[2015.1.6更新]「平成26年度臨時総会並びに忘年会を開催」

12月3日(水)に平成26年度の臨時総会を岸和田商工会議所に於いて開催致しました。
次年度会長予定者選任の審議にて西河武則氏(西河スプリング株式会社)が承認されました。
続いて大阪府商工会議所青年部連合会次年度出向予定者選任、日本商工会議所青年部次年度出向予定者選任の審議が行われ、すべて承認されました。
臨時総会終了後に『永楽 別館』にて忘年会が開催され、その中で新入会員の入会式を行い、西村会長より青年部のバッジ進呈が行われました。
今年一年の青年部活動、来年度に向けての活動など参加したメンバー同士語り合い、お互いの親交を深めていました。

平成26年度臨時総会並びに忘年会を開催 平成26年度臨時総会並びに忘年会を開催
平成26年度臨時総会並びに忘年会を開催

Copyright © Kishiwada yeg, All rights reserved.