エンジェル・タッチ
※YEG会員専用

アカウント

パスワード

パスワードを忘れた方はコチラ

サブネーム:

事業報告 会長所信 事業計画 組織図 綱領指針 お問合せ
会員紹介 入会案内
岸和田商工会議所青年部

〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-13-26
TEL072-439-5023
FAX072-436-3030

HOME > 事業報告

事業報告

2017年

【11月】

[2017.11.22更新]きしわだ産業フェア2017ブース出展並びに岸ごちフェスタ運営サポート

11月12日(日)、きしわだ産業フェア2017が岸和田市立浪切ホールにて開催され、子供も楽しめるイベント会場を目的に企画し射的・キャラクターすくいで縁日ブースを出展しました。朝から多くのお客様でにぎわっており参加した青年部メンバーも子供たちも喜んでいました。
今年は岸和田商工会議所創立70周年記念事業のひとつとして青年部メンバーで『鮪人』(㈱ウイングス吉田 泰隆君)による「マグロの解体ショー」が開催され、ステージ前は多くの人でにぎわっておりました。
また、岸ごちフェスタ2017の運営サポートとしてフードコートのクリーン作業、ブースサポートを行いました。こちらも大変賑わっており、出展事業者様も喜んでおりました。
当日は素晴らしい天候に恵まれ、濱川会長をはじめメンバー同士の協力で多くの皆さんに楽しんで頂き、新しい発見と楽しい時間を提案でき充実した一日でした。

[2017.11.22更新]大阪府商工会議所青年部連合会 平成29年度臨時総会並びに会員大会・式典・大懇親会に参加

11月9日(水)大阪府商工会議所青年部連合会 平成29年度臨時総会並びに会員大会・式典・大懇親会が、ホテル阪急エキスポパークにて開催されました。当日開催された臨時総会で次年度大阪府商工会議所青年部連合会会長に泉佐野YEG菊野 義和 氏、次年度日本YEG理事出向者に高石YEG保田 敏行 氏が選任されました。同会場では大阪府商工会議所青年部連合会会員大会・物産展も開催され、岸和田からも市役所職員の方々に協力して頂き、岸和田ブランドのPRを実施して頂きました。分科会では、個人や企業の寄付金で建設されたガンバ大阪のホームスタジアムであります「市立吹田サッカースタジアム」の内部視察ツアーも施行され、大変充実した会員大会となりました。
式典後大懇親会が開催され、会員同士の交流を図りました。途中、楽しいゲームなどもあり、大いに盛り上がった懇親会でした。

【10月】

[2017.10.17更新]平成29年度近畿ブロック大会近江守山大会参加

10月13日から14日に近畿ブロック大会近江守山大会が、クサツエストピアホテル並びに守山市民ホールにて開催されました。13日は第2回定期総会並びに会長会議が開催され、14日には記念式典並びに漫才師コンビ「カラテカ」入江 慎也 氏による記念講演が開催されました。
岸和田商工会議所青年部からは7名が参加し、式典参加後守山市内を見学しました。見学後は守山市内の大懇親会会場に場所を移し、近畿ブロックのメンバーとの交流をはかりました。近畿ブロック並びに全国から集まった青年部会員約1千3百人が参加し、守山商工会議所青年部の演出で盛大に行われました。
大会を通じて他単会の方々とも交流を深めることができ、貴重な経験となりました。

【9月】

[2017.9.21更新]9月祭礼観光案内事業「岸和田まち歩き」

9月16日、17日に開催されました岸和田だんじり祭において、岸和田青年部メンバーは今年も観光案内事業として、観光客の方々へのだんじり会館までの道案内を中心とした観光案内を行いました。
今年は大型台風接近の為、観光客が例年よりも少なく、また初日は悪天気ではあったものの、無事にご案内する事が出来ました。ご案内した方々からは満足したとの声を頂くことができ、微力ながら貢献できたのではないかと感じました。
また、他単会からも多数のご参加をいただき、感謝すると共に、ご一緒に岸和田のだんじりを見物できたことに喜びを感じました。

【8月】

[2017.8.23更新]KISHIWADAウォーターフェス2017

8月6日(日)とんぼ池公園 大芝生広場におきまして、岸和田青年会議所主催による、KISHIWADAウォーターフェス2017が開催されました。当日は天候にも恵まれ、多くの方々に参加していただき大盛況となりました。
岸和田商工会議所青年部有志メンバーは朝早くから炎天下の中、射的とカキ氷のブース出店を行い、午後3時ごろには完売するほどの人気ブースとしてイベントを盛り上げました。
イベント終了後は岸和田市稲葉町にありますB.H Cafe&Burgerにて懇親会が開催され、様々な各種団体の皆様と交流・親交を図り、有意義な一日となりました。


【7月】

[2017.7.11更新]7月定例会『知って、わかって、活用する!事業所経営に必要な7つの重点ポイント』

7月7日(金)に当所 2階研修室におきまして、7月度定例会が開催されました。「知って、わかって、活用する!事業所経営に必要な7つの重点ポイント」をテーマに、株式会社紀の州コンサルティング、代表取締役であります 濱田 智司 氏をお招きし、講義をしていただきました。
平素は商工会議所青年部として事業運営にて活躍頂いているメンバーの皆様ですが、同時に各業界における経営者として、参加した28名のメンバーも見識を深めて自社の事業形態に反映させ、益々の発展につなげようと、真剣に濱田 氏の講義を聴いていました。
この度の例会により、コスト管理や資金繰りなど自社の数字を再認識し、今後の更なる事業所業務の効率化と、利便性につながることを期待しています。


【6月】

[2017.6.26更新]「近畿ブロック商工会議所青年部連合会 平成29年度第2回役員会・定期総会 第1回会長会議」

6月10日(土)に近畿ブロック商工会議所青年部連合会 平成29年度第2回役員会・定期総会並びに第1回会長会議が兵庫県加西市『ラヴィかさい』にて開催されました。近畿各地より近畿ブロック役員・加盟単会会長が出席され、盛大な定期総会となりました。
岸和田YEGからは濱川 実会長が定期総会、会長会議、懇親会に参加しました。
定期総会後は参加単会会長によりグループワークが行われ、各単会が抱える問題の改善や今後の企業活動・YEG活動に役立つものとなりました。最後の懇親会では、近畿ブロックの各単会会長との交流・親交を図りました。


【5月】

[2017.5.24更新]「大阪府商工会議所青年部連合会 平成29年度第26回定例理事総会」

5月22日(月)に大阪府商工会議所青年部連合会 平成29年度第26回定例理事総会がアプラたかいしにて開催され、府内の加盟単会である箕面、北大阪、吹田、守口門真、八尾、大東、高石、泉大津、和泉、貝塚、泉佐野、そして岸和田と12単会 総勢約108名のYEG(青年部)メンバーが集まり盛大に開催されました。
また、岸和田YEG濱川 実会長のもと、岸和田メンバーも多数参加し総会を盛り上げることができました。懇親会でも各商工会議所が活気溢れるアピールを行い、今後の青年部の更なる飛躍と勢いを感じさせられる場となりました。28年度大阪府連会長を勤められました木﨑信也直前会長(北大阪YEG)へ花束が贈呈され、本年度会長であります保田敏行会長(高石YEG)へと引き継がれました。


【4月】

[2017.4.19更新]「第32回定期総会」

平成29年4月14日(金)にアクアテラスリバージュブランにおいて、第32回定期総会並びに懇親会が開催されました。新会長には濱川実氏が満場一致で選出され、また、平成28年度の事業報告並びに収支決算、平成29年度の事業計画並びに収支予算案が承認され、新年度がスタートしました。また、3名の方が新規入会されました。
なお、第二部の懇親会では濱川会長があいさつの中で平成29年度会長としての抱負を述べられました。また多くの来賓の方々にご出席いただくとともに、中井岸和田商工会議所会頭、信貴岸和田市長、菊野大阪府商工会議所青年部連合会副会長より温かい激励のご祝辞をいただきました。平成29年度も岸和田YEGをよろしくお願いいたします。



【3月】

[2017.3.15更新]「平成29年3月例会開催」

3月10日(金)にブランド総合研究所の代表取締役社長であります、田中章雄氏をお招きし、「地域の魅力を活用したブランド戦略」をテーマにご講演いただきました。田中氏は日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」のコメンテーターとしてもおなじみで、伊勢志摩サミットにおいては、伊勢の広報統括アドバイザーに就任するなど、シティプロモーションの専門家であり、岸和田を元気にすべく地域ブランド戦略についてお話いただきました。
地域ブランド調査の結果データをもとに現状の岸和田の全国から見たイメージを分析したり、データから読み解ける課題を教えていただきました。これを参考に今後の自社業に生かし、YEG活動にも生かしていきたいと思います。
例会後には岸和田青年会議所をはじめとする泉州地域の各地青年会議所の方々が4月に行われる泉州地域青年会議所合同例会のPRに来られました。


【2月】

[2017.3.3更新]「平成29年2月例会開催」

2月24日~26日にかけ、2月例会といたしまして「第36回全国大会北海道いわみざわ大会参加並びに札幌・小樽方面視察」を行いました。伊丹会長をはじめ岸和田YEGより13名が参加し全国大会総会への出席並びに登別のくま牧場やニッカウヰスキー蒸留所の視察を行い、北海道の自然の壮大さ・歴史等を肌で感じてまいりました。


【1月】

[2017.1.24更新]「平成29年1月例会開催」

1月20日(金)にプロコーチ、SPコミュニケーションカウンセラーの阿部武史氏をお招きし、自己理解・他者理解・相互理解を行うことでコミュニケーション力を向上させ、事業につなげるべくセミナーを開催していただきました。様々な性格の書かれたトランプを利用し、自分がどのようなタイプの人間なのかを明確にし、さらに人とは全く違うことを認識し、それをどのようにコミュニケーションに生かしていくのかをご講演いただきました。とても興味深い内容で、楽しみながら学ぶことができました。
なお、例会後には大阪府商工会議所青年部連合会から3月4日(土)に開催される設立25周年 会員大会のPRに来られました。


Copyright © Kishiwada yeg, All rights reserved.