エンジェル・タッチ
※YEG会員専用

アカウント

パスワード

パスワードを忘れた方はコチラ

サブネーム:

事業報告 会長所信 事業計画 組織図 綱領指針 お問合せ
会員紹介 入会案内
岸和田商工会議所青年部

〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-13-26
TEL072-439-5023
FAX072-436-3030

HOME > 事業報告

事業報告

2019年

【11月】

[2019.11.26更新]大阪府商工会議所青年部連合会 令和元年度会員大会 泉佐野大会に参加

11月16日(土)大阪府商工会議所青年部連合会(以下:府青連)の令和元年度会員大会 泉佐野大会が、りんくうプレジャータウン シークル2階のオチアリーナに於いて開催されました。オチアリーナでは泉佐野市の情景や祭が360度のプロジェクションマッピングで投映され、盛大な式典が催されました。物産展には岸和田ブランドの製品パンフレット等を展示し、岸和田の魅力発信に努めておられました。府青連の核単会メンバーが一堂に会する懇親会では、岸和田YEGから内田会長を始め20名登録し、会場を盛り上げました。

[2019.11.26更新]産業フェア2019きしわだブース出展(アジのつかみどり体験)

11月10日(日)『産業フェア2019きしわだ』が岸和田市立浪切ホールにて開催され、子どもも楽しめるイベント会場を目的に、アジのつかみどり体験ブースを出展しました。当所青年部のメンバーも、地域振興と岸和田の魅力発信の一助となるべく少しでも多くの来場者に楽しんでいただけるよう運営に努めました。
参加者の子どもたちは、決して暑くはない中にもかかわらず、濡れることを考えずに必死で水槽の中に手を入れ、一匹でも多くアジを捕まえようと楽しんでおられる様子でした。
終了後は、うまかもん貴桜にて懇親会が行われ、産業フェア運営の反省と、岸和田YEG活動のこれからについて語り合いました。

【10月】

[2019.10.30更新]令和元年度大阪府商工会議所青年部連合会 臨時理事総会・懇親会に出席

10月21日(月)に大阪府商工会議所青年部連合会(以下:府青連) 臨時総会並びに懇親会が、豊中市の千里阪急ホテルにて開催され、岸和田YEGからは内田会長をはじめ、7名の出向メンバーが出席しました。
臨時総会では、次年度府青連会長予定者に吹田YEGの奥長憲孝 氏が選出され、日本YEG理事出向予定者には守口門真YEGの松園広樹 氏が選出されました。
総会終了後の懇親会では、各単会の活動報告や府青連の委員会活動報告、単会会長による各単会の紹介などが盛大に執り行われ、今後の意気込みを強く感じられる懇親会となりました。

[2019.10.30更新]令和元年度近畿ブロック越前おおの大会に出席

10月11日・12日に近畿ブロック大会越前おおの大会が、福井県大野市内にて開催され、内田会長をはじめ会員メンバーが参加致しました。11日は第2回定期総会が開催され、次年度の会長予定者並びに役員予定者の審議があり、それぞれ協議の結果、承認されました。12日の記念式典では田中宏直会長(福井県大野YEG)より、松本智亜樹会長予定者(奈良県橿原YEG)へ近畿ブロックYEGの旗が伝達され、盛大な式典となりました。
近畿ブロック並びに全国から1千5百2十名の青年部会員が登録し、大野商工会議所青年部をはじめ福井県商工会議所青年部連合会メンバーによるおもてなしをうけました。
当日は台風の影響で強い雨が降り続いており、記念講演が中止になるなど、交通状況が非常に悪い中での開催でしたが、大会を通じて他単会の方々とも交流を図ることができ、貴重な経験となりました。


【9月】

[2019.10.30更新]9月祭礼観光案内事業「岸和田まち歩き」の実施

9月14日、15日に開催されました岸和田だんじり祭において、岸和田青年部メンバーは今年も観光案内事業として、全国より岸和田だんじり祭り見物に来られる観光客の皆様へ、楽しく安全に岸和田だんじり祭りや観光名所を見て頂きながらだんじり会館までの道案内を中心とした観光案内を行いました。
観光バスの数が年々減ってきているなか、又今年も天候が心配でしたが、2日間雨に遭わず無事にご案内が出来ました。ご案内した方々からは満足したとのお声を頂くことができ、微力ながら貢献できたのではないかと感じました。
また、他単会からも多数のご参加をいただき、感謝すると共にご一緒に岸和田だんじり祭りを見物できたことに喜びを感じました。
2日間、毎年長丁場の事業となりましたが、事業にご参加くださいました青年部OBの方々へ感謝と共に厚く御礼申しあげます。

【8月】

[2019.8.27更新]「8月度定例会」

8月24日(土)に、青年部8月度定例会として、家族参加型移動定例会を開催致しました。当日は貸切バスにて神戸ネスタリゾートへ向け出発しました。参加者の皆様には、担当委員会のメンバーが事前に準備したお茶やパックジュース、お菓子のバラエティパックを配布し、車内でも退屈にならないよう努めておられました。
ネスタリゾートでは、入場料だけで様々なアトラクションを体験(一部アトラクションは別途料金が必要)できますが、人気アトラクションの一つであるワイルドバギーは整理券が当日8時30分からの配布となっており、当所青年部メンバーは別動隊として数名朝6時に出発し、参加していただいた方々に楽しい思い出になればと、整理券獲得に努めました。別動隊の功績で整理券を多くの枚数確保できた為、参加者の皆様でじゃんけん大会を行い、退屈することなく楽しくネスタリゾートへ向かうことができました。
到着後は、それぞれ自由時間とし、様々なアスレチックやアトラクション、昼食には本格的なBBQも体験しました。帰りの車内ではビンゴゲームも催され、メンバーや会員家族・子供たちも大いに盛り上がり、令和元年にふさわしい夏の思い出となりました。
日頃自社事業に忙しいメンバーが、夏休み期間を利用して家族の絆を深めることを大きな目的に開催した定例会でしたので、総勢44名の会員家族・メンバーにご参加いただき、大いに楽しむことができた定例会でした。


【7月】

[2019.8.1更新]「第4回 役員会」

7月22日(月)に当所4階 第1会議室におきまして、岸和田商工会議所青年部(以下、岸和田YEG)第4回役員会が開催されました。会議では、6月に開催されたグループディスカッション形式定例会『業界の課題解決のヒントは異業種にあり』の事業報告や、8月24日(土)に開催されるネスタリゾート神戸での会員家族参加型移動定例会の事業計画が上程されました。役員の方々は、会員の方々に魅力的だと感じてもらえるような良い事業が実現できるよう、活発に意見を出し合っておりました。
他にも、出向メンバーによる府青連での会議報告や事業の進捗状況報告などを行いました。
会議終了後は宮本町にある"うまかもん貴桜"にて懇親会を行い、定例会や岸和田YEGとしての今後について話し合いながら、懇親を深められました。

[2019.8.1更新]「大阪府商工会議所青年部連合会 第2回常任理事会議」

7月16日(火)に難波市民学習センター 第1研修室におきまして、大阪府商工会議所青年部連合会(以下、府青連) 第2回常任理事会議が開催されました。岸和田商工会議所青年部(以下、岸和田YEG)からは、内田会長、櫻井副会長が常任理事として、毎月当会議に出席しております。会議では、大阪府下加盟12単会から出向される各単会代表者の方々と、各単会の要望や意見を協議し、重要事項は近畿ブロックや日本商工会議所青年部へ上程し、会議報告を各単会青年部組織に落とし込むことでより良い事業を実現させ、会員事業所の経営活動発展につながるよう出席者の方々は真剣に意見を出し合っておりました。
会議終了後は難波にある"備長串屋 わたる"へ移動し、懇親会が開催されました。ここでも会議で挙がった課題を話し合ったり、各単会の現状や出席者同士の経営について情報を共有したりしながら、懇親を深められました。

【6月】

[2019.7.3更新]「6月度定例会」

6月21日(金)に当所 2階研修室におきまして、6月度定例会が開催されました。今回の定例会は、当所青年部(以下、岸和田YEG)メンバー同士で各業界の抱える課題や問題点を挙げ、異業種の観点から課題解決のヒントをつかむことを目的に、グループディスカッション形式の定例会を行いました。
長年業界が抱えてきた問題を異業種の視点から見ることで新しい見解ができ、業種が違うからこそ挙がった意見も多く、異業種の情報や課題を知り今まで抱えてきた問題を解決に導くきっかけや、新たなビジネスチャンスをつかむきっかけとなる定例会となりました。経営者としてスキルアップできる内容であり、自社業にも実践できる内容であった為、今後事業のさらなる活性化を図ることができるのではないかと感じました。
定例会終了後は、岸和田市宮本町の「うまかもん貴桜」にて懇親交流会が開催され、定例会で挙がった課題に加え企業の情報を共有しながら、互いに自社業の発展を目的とした交流もされており、非常に有意義な懇親交流会となりました。


【5月】

[2019.7.3更新]「大阪府商工会議所青年部連合会 第28回定例理事総会並びに懇親会」

5月20日(月)ホテル・アゴーラ大阪守口にて、大阪府商工会議所青年部連合会(以下、大阪府青連)の加盟単会である箕面、北大阪、吹田、守口門真、八尾、大東、高石、泉大津、和泉、貝塚、泉佐野、そして岸和田と12単会 約124名のYEG(青年部)メンバーが集まり、令和元年度第28回定例理事総会が開催されました。
懇親会には約180名が参加し、各商工会議所青年部が活気溢れるアピールを行い、今後の青年部の更なる飛躍と勢いを感じさせられる場となりました。岸和田YEG内田滋雄会長はじめ、岸和田メンバーも多数参加し、他単会のメンバーと交流をはかり有意義な時間を過ごすことができました。本年度会長に選任されました大田隆弘会長(守口門真YEG)より、平成30年度大阪府青連会長を勤められました菊野義和直前会長(泉佐野YEG)へ、前年度の功労を労い花束が贈呈され、新しい年度のスタートが切られました。


【4月】

[2019.4.16更新]「第34回定期総会・懇親会を開催」

平成31年4月12日(金)にアクアテラス・リバージュブランにおいて、岸和田商工会議所青年部の第34回定期総会が開催されました。2019年度会長に内田滋雄氏が満場一致で選出され、新たな年度のスタートを切るとともに、平成30年度事業報告並びに収支決算報告、2019年度事業計画案並びに収支予算案が上程され、新会員入会も、いずれも全会一致で承認されました。第2部の懇親会では、森田会長が挨拶のなかで2019年度会長としての抱負を述べられました。
また多くの来賓の方々にご出席いただくとともに、中井会頭、永野岸和田市長、大田大阪府商工会議所青年部連合会長より温かい激励のご祝辞をいただきました。青年部メンバー同士の親睦と交流も深まり、懇親会は終始和やかで親密な雰囲気に包まれました。



【2月】

[2019.2.22更新]「第10回役員会及び新入会員歓迎会 開催」

1月30日(水)青年部第10回役員会が当所4階第1会議室において開催され、12月に開催された臨時総会の事業報告、大阪府青連出向報告等を行い、今後の青年部事業について役員メンバーで協議致しました。終了後は、土生町にあります鳥料理 喜場屋にて新入会員歓迎会が開催され、前回の役員会にて承認されたで3名が新たに岸和田YEGへ入会されました。
INTERIOR HATA  畑 義博 内装工事業
株式会社 松徳建設  松本 貴大 土木・建築業
岸和田メカニック  米本 昌幸 バイク修理業
さらに、大阪府青連から、西河 武則 相談役へ卒業証書が届き、森田会長より授与式が行われました。
その後は懇親会を通し、青年部組織や岸和田YEGの活動内容を役員の方々から新入会員の3名に伝える形で交流を図り、親睦を深めました。



[2019.2.21更新]「大阪府商工会議所青年部連合会 交流事業 新年府連ナイト参加」

1月28日(月)大阪市内 宴会天国 味園にて、大阪府商工会議所青年部連合会主催の交流事業 新年府連ナイトが総勢210名で盛大に開催されました。当所青年部 濱川 実 直前会長が担当副会長を務めている委員会事業ということもあり、岸和田YEGからも森田 敏裕 会長をはじめ10名が参加し、事業を盛り上げました。
懇親会終盤には、今年度卒業されるメンバーの卒業式が催され、当所メンバーからは歴代会長でもあります西河 武則 相談役が壇上にて祝福されました。
メンバーの中には初めて府青連事業に参加する方もおられましたが、他単会で活躍されている方々と交流し、YEGや自社事業について多くの事を情報共有し、有意義な時間となりました。


【1月】

[2019.1.30更新]「1月度定例会(年賀交歓会)開催」

平成31年1月18日(金)、青年部1月度定例会として、年賀交歓会が岸和田市宮本町の『うまかもん貴桜』において開催されました。初めに会員活性化委員会 陣川委員長による挨拶があり、新年最初の定例会ということで豪華なてっちり料理に舌鼓を打ちながら、20名の参加メンバー一同が今年1年の意気込みや青年部事業の取り組み方などを話し合い、互いに親睦を深めました。
森田会長をはじめ、担当委員会メンバーの尽力もあり、多くのメンバーに参加して頂き、非常に盛大な年賀交歓会となりました。


Copyright © Kishiwada yeg, All rights reserved.