エンジェル・タッチ
※YEG会員専用

アカウント

パスワード

パスワードを忘れた方はコチラ

サブネーム:

事業報告 会長所信 事業計画 組織図 綱領指針 お問合せ
会員紹介 入会案内
岸和田商工会議所青年部

〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-13-26
TEL072-439-5023
FAX072-436-3030

HOME > 事業報告

事業報告

2023年

【12月】

[2024.04.16更新]令和5年度臨時総会並びに忘年懇親会を開催

令和5年12月21日、リバージュブランにおいて、総務広報委員会の運営による令和5年度臨時総会を開催しました。
臨時総会では、次年度の会長並びに大阪府商工会議所青年部連合会への出向予定者の選任を行い、会長予定者に選任された櫻井亮氏((株)大阪)からは次年度に向けた熱い抱負が述べられました。
総会終了後には中井秀樹会頭、奥忠道副会頭、片渕副会頭にご臨席いただき忘年懇親会を開催し、今年一年の青年部活動や次年度に向けての活動などの語り合い、会員相互の絆を深めました。
<写真撮影:フォトメイト>


【11月】

[2023.11.28更新]11月度 定例会の開催

令和5年11月12日、事業推進委員会を中心に11月度定例会として、「岸和田デジタルフェア2023」において、「ロボットプログラミングコンテスト」の運営を行いました。今回のロボットプログラミングコンテストには、18名の方にご参加いただき、8月から10月にかけて、全3回実施したワークショップの集大成となります。本事業を通じて、試行錯誤しながらロボットを微調整する姿やパソコンに向かってプログラミングを入力する姿、そして親子で一緒にプログラミングコンテストに臨む姿を見ることで岸和田の未来を明るく照らす「将来への可能性」を感じることができ、岸和田YEGにとって大きな刺激となる1日になりました。(写真:Syoji Photo)




【10月】

[2023.11.28更新]10月度 定例会(近畿ブロック大会 岸和田分科会)の開催

令和5年10月20日から21日にかけて、第41回近畿ブロック大会泉州いずみ大会が和泉市において開催されました。21日には、会員研修委員会を中心に10月度定例会として、『岸和田分科会』を担当しました。岸和田分科会では、岸城神社と岸和田城、だんじり会館を巡るルートを設定し、岸和田の歴史に触れる機会を提供いたしました。参加者への“おもてなし”を通じて、岸和田の歴史を改めて学ぶ機会と同時にメンバー同士の絆を深める貴重な機会となりました。





【9月】

[2023.11.28更新]9月度 定例会の開催

令和5年9月26日、岸和田商工会議所において会員研修委員会の担当による9月度定例会(講師例会)を開催しました。当日は、岸和田YEG所属の岡野 稔功氏(株式会社アリシア 代表取締役)が講師を務め、企業と社会をつなぐコミュニケーションデザインについて講演いただきました。情報が溢れかえっている現代で、企業としてどのように顧客と関わり社会の中でどのような取り組みが求められているのかを考える貴重な機会となり、企業が社会においてどのような存在であるのかを正しく知ってもらうために、目的意識をもってメッセージを発信し社会とコミュニケーションをとることの重要性を学びました。(写真:フォトメイト)

【8月】

[2023.9.4更新]大阪府商工会議所青年部連合会 令和5年度臨時理事総会 開催

令和5年8月21日、岸和田グランドホールにおいて大阪府商工会議所青年部連合会(以下、府連)の臨時理事総会が開催されました。本臨時理事総会にて、令和6年度会長予定者が選出されることとなっており、岸和田商工会議所青年部より、山内 隆史 氏(隆電設工業 株式会社)が満場一致で選任されました。予定者挨拶として「府連を築き上げてこられた諸先輩方に感謝するとともに、所属する方々が楽しみながら成長できる府連を目指してまいります。」と力強い抱負を述べられました。また、臨時理事総会後の懇親会では、永野市長、中井会頭、奥副会頭、原専務理事にもご臨席いただき府連へ熱いエールをいただきました。(写真:フォトメイト)



[2023.9.4更新]8月度 定例会の開催

令和5年8月20日、とんぼ池公園 大芝生広場において事業推進委員会の担当による8月度定例会(協力事業)を開催しました。当日は、公益社団法人 岸和田青年会議所が65周年記念事業として開催した「岸和田スプラッシュフェス2023」にフェイスペインティングのブース出店協力を行いました。現地では多数の催しがあり、各種イベントでは大盛況となりました。今後も青年友好団体として意見交換や情報交換を通して岸和田のために活動を推進していきます。(写真:フォトメイト)



【7月】

[2023.9.4更新]7月度 定例会の開催

令和5年7月1日、会員交流委員会の運営による7月度定例会(家族例会)を開催しました。当日は総勢29名が参加し、バスにて兵庫県三木市にあるネスタリゾート神戸に向かいました。現地では、様々なアクテビティを家族で体感し会員家族を含めたメンバー同士が楽しい時間を過ごしました。帰路の社内ではクイズゲームが催され、メンバーや会員家族も大いに盛り上がりました。(写真:フォトメイト)



【6月】

[2023.7.16更新]6月度 定例会の開催

令和5年6月15日、岸和田商工会議所において、会員研修委員会の運営による6月度定例会(講師例会)を開催しました。前月に引続き、当日は特定非営利活動法人SEIN コミュニティ LAB 所長の宝楽 陸寛 氏を講師にお招きし、「ファシリテーションで会議力アップ(実技編)」をテーマに、メンバー自らがホワイトボード・ミーティング®の進行方法について学びました。
グループワークでは、定例進捗会議や役割分担会議を実践しメンバー相互で研鑽を深める機会となりました。


【5月】

[2023.6.22更新]5月度 定例会の開催

令和5年5月10日、岸和田商工会議所において、会員研修委員会の運営による5月度定例会(講師例会)を開催しました。当日は特定非営利活動法人SEIN コミュニティ LAB 所長の宝楽 陸寛 氏を講師にお招きし、「ファシリテーションで会議力アップ」をテーマに、ホワイトボード・ミーティング®の基本的な進行方法について解説していただきました。
日々の会議から人と組織が成長し、事業推進力アップにつなげることを学ぶ機会となりました。


【4月】

[2023.5.8更新]第38回定期総会・懇親会を開催

南海浪切ホールにおいて、岸和田商工会議所青年部(岸和田YEG)の第38回定期総会を開催しました。総会では、石川将之氏が令和5年度会長に選出されたほか、令和4年度事業報告並びに収支決算報告、令和5年度事業計画案並びに収支予算案が上程され、全会一致で承認されました。
懇親会では、石川会長が令和5年度の抱負を述べ、多くの来賓の方々と共に、懇親会は終始和やかで親密な雰囲気に包まれました。

【1月】

[2023.1.31更新]令和4年度1月度定例会<年賀交歓会>を開催

令和5年1月24日、岸和田グランドホールにおいて、年賀交歓会(1月度定例会)を開催しました。当日は、感染拡大防止に留意しながら参加者同士の交流を深めていただくため、イベント(ジェスチャーゲーム)を実施しました。
年賀交歓会を通して、交流を深めながらも、今年1年の意気込みなどを話し合う素晴らしい機会となりました。

Copyright © Kishiwada yeg, All rights reserved.