商工会議所とは

 「商工会議所法」にもとづいて設立された地域総合経済団体であり、地域の商工業の発展とともに、

 社会一般の福祉の増進に資することを目的に活動する公共性の強い法人です。

 現在、全国で527商工会議所があり、大阪府下では20商工会議所が上記の目的のもと、

 それぞれの地域で活動しております。

 具体的には「国や県・市への建議・要望」、「中小企業の経営基盤の強化」をはじめ様々な事業を

 積極的に展開しております。

会頭 中井 秀樹より 年頭の御挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
岸和田商工会議所会頭  平成31年の新春を迎え、謹んでお慶び申し上げます。
 旧年中は、岸和田商工会議所の数々の活動に対し、ご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年の世界経済は、アメリカを中心とした先進国の経済は順調であったものの、トランプ政権の保護主義政策によるアメリカ・中国の貿易戦争及び次の世界の主導権争い、又、イラン核合意離脱による経済制裁の発動など全世界的に不安定要素が多く、先行きの不透明感が増しています。
一方、国内に目を転じてみますと、政府の成長戦略の推進による公共投資や補正予算、きわめて緩和的な金融環境により、外需にも支えられ、企業収益が改善基調をたどり業況感も良好で、雇用・所得環境も着実に改善し、低いながらも景気の拡大基調が続きました。日本各地で自然災害の発生があり、岸和田市においても、昨年9月の台風21号による大きな被害がありました。まだ建物の修繕等が完了していないところも多数見受けられます。1日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。JR東岸和田駅高架下の店舗工事や周辺の道路工事が進み、本年9月完成に向けてのホテル建設工事も始まり、東岸和田駅周辺の街づくりが順調に進んでいます。また、阪南2区では21企業が既に稼働し、製造業用地の企業誘致もほぼ終了を迎え、山手丘陵地区も地区整備が進み企業が建ち並び、企業活動が活発になってきています。
本年は、大阪の地でG20サミット首脳会議が開催されます。また、2025年の万国博覧会の大阪開催も決定し、大阪はまだまだ明るい未来に希望を持って進む底力をひめております。
そして、今春には天皇陛下がご譲位され、「平成」という年号の最後の年でもあります。少子高齢化、事業承継問題、人手不足・働き方改革への対応、さらに10月に予定されている消費税率の引上げや軽減税率に対応していかなければならないなど、大きく変化する社会・経済状況の中で、商工会議所としては従来以上に会員事業所の期待に応えるべく、現場に立脚した提言・要望活動を展開すると共に、産業振興、観光振興、地域の活性化に積極的に関与してまいります。また、中小企業・小規模事業者の方々への全般的な経営支援はもちろん、経営上の悩みや資金繰り・税務・法務等の相談ニーズへの対応など、会員事業所の経営力の向上や課題解決に繋がるよう支援してまいります。
この様な中、皆様の役に立つ岸和田商工会議所として、本年度次のような課題に重点的に取り組んでまいります。
第一に、消費税率の引上げや軽減税率導入への広報の徹底、地域振興券の活用やポイント還元に対応すべくキャッシュレス化への対応支援、円滑な価格転嫁への対策支援を行ってまいります。
第二に、外国人技能実習生の受入をはじめとした人出不足の解消、政府が進める働き方改革への対応など様々な課題や多様なニーズにきめ細かく対応した相談業務を推進してまいります。
第三に、都市魅力の向上としてインバウンド需要を取り込むためのFree Wi-Fiの整備や電子決済化への支援、観光資源の掘りおこしなど、観光振興に向けた取り組みを推進してまいります。
また、近年の急速な経済情勢・産業構造の変革により、現在の部会組織が実態にそぐわない状況であり、部会の所属業種構成を見直し部会組織の統合再編を行い、部会活動や会議所活動の活性化を図ってまいります。同時に、会議所内部でのコンプライアンスの徹底、リスクマネジメントへの対応力向上等、引き続き組織的運営力の強化を進めてまいります。
今後とも、皆様方のより一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、年頭に際し、皆様にとりまして、新しい年がすばらしい年になりますよう、ご祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。

事業内容

主な事業内容

商工会議所では、建議要望、地域産業振興、中小企業振興、地域振興、商業・商店街の活性化、各種検定、 国際交流、証明・取引斡旋、 各種情報提供、会員サービス事業、 共済事業 など様々な事業を展開しております。

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 




検定

岸和田商工会議所が実施する検定の情報です。

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

 




共済事業

共済事業について

様々なニーズに合わせた共済事業も充実しております。

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

 




福利厚生

健康診断「商工ドック」

岸和田商工会議所実施している健康診断「商工ドック」の受診料金を割引きいたします。 

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

 




所在地

郵便番号:〒596-0045

  住所:大阪府岸和田市別所町3-13-26

  電話:072-439-5023

 FAX:072-436-3030

 e-mail:kcci@kishiwada-cci.or.jp

アクセス:南海本線 岸和田駅より徒歩15分

     


大きな地図で見る