商工会議所とは

 「商工会議所法」にもとづいて設立された地域総合経済団体であり、地域の商工業の発展とともに、

 社会一般の福祉の増進に資することを目的に活動する公共性の強い法人です。

 現在、全国で527商工会議所があり、大阪府下では20商工会議所が上記の目的のもと、

 それぞれの地域で活動しております。

 具体的には「国や県・市への建議・要望」、「中小企業の経営基盤の強化」をはじめ様々な事業を

 積極的に展開しております。

会頭 中井 秀樹より 年頭の御挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
岸和田商工会議所会頭  平成29年の新春を迎え、謹んでお喜び申し上げます。
 旧年中は、岸和田商工会議所の数々の活動に対し、ご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年は世界中で資源の価格下落による新興国経済の不振あるいは、EUでの英国離脱問題、米国のトランプ次期大統領選出など様々な政治的サプライズが起こりました。
国内経済に目を転じてみると、世界経済の下振れリスクに備えなければならない為、来年4月予定の消費税率10%への引き上げを再度先送りした事や、対米ドル円レートの乱高下等の不安定要因があり、個人消費や民間設備投資に力強さを欠いた状況が続きました。しかしながら、一部には有効求人倍率が高い水準を維持するなど雇用、環境等に一定の改善も見られております。今年度の経済環境も不安定要因が多く不透明感が強いですが、引き続き緩和的金融環境やオリンピック関連需要の本格化等明るい材料もあり、緩やかな経済成長も期待されます。 岸和田市においては、中小企業は依然として先行きの不透明感が払拭出来ない事が多いですが、阪南2区と丘陵地区の企業誘致が進み、JR東岸和田駅高架工事も順調に進捗しています。
商工会議所としては産業の振興、中小企業の発展なくしては岸和田の活性化はないと考えております。
まず、商工会議所の基本である中小企業や小規模事業者の方々への全般的な経営支援はもちろんのこと、資金繰り、税務、法務等の相談ニーズに対応することにより、会員事業所並びに地域商工業者の経営力の向上や問題解決に繋がるよう支援してまいります。
昨年、小規模企業を応援していくために「経営発達支援計画」の認定機関となりました。伴走型の相談および支援事業を充実させることや、補助金制度等の活用を支援してまいります。
また、人手不足に対応するために大企業に比べ比較的低いと言われる中小企業の生産性向上が解決のカギとなると思われます。その為有力な手段としてICT(情報通信技術)の導入やデジタル技術の活用などにより工場の生産現場やサービス分野の生産性向上を図る事が重要であると思われます。これらの専門的な分野についても、問題解決のセミナーの充実、産学協同の進展に努力してまいります。
岸和田市の発展のため、企業誘致の推進、人材の確保、商店街の活性化、関空の拡大に伴う広域な観光産業への取り組みなどを積極的に行います。
さらに、長い年月をかけて育てられた貴重な地域財産である農林水産業を、連携によって付加価値の高い商品を開拓し、海外も視野に入れ、広く販路を広げていくことが重要ですので、地元物産である「岸和田ブランド」の販路開拓を進め、大阪府、岸和田市、周辺の商工会議所、農業協同組合や漁業協同組合、その他の関係機関との連携協調を図り、魅力あふれる岸和田の創生に努めます。
今年は、岸和田商工会議所創立70周年を迎えます。産業振興や地域の活性化のために様々な事業を展開していきます。今後とも、皆様方のより一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
終わりに、年頭に際し、皆様にとりまして、新しい年がすばらしい一年になりますよう、ご祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。

事業内容

主な事業内容

商工会議所では、建議要望、地域産業振興、中小企業振興、地域振興、商業・商店街の活性化、各種検定、 国際交流、証明・取引斡旋、 各種情報提供、会員サービス事業、 共済事業 など様々な事業を展開しております。

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 




検定

岸和田商工会議所が実施する検定の情報です。

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

 




共済事業

共済事業について

様々なニーズに合わせた共済事業も充実しております。

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

 




福利厚生

健康診断「商工ドック」

岸和田商工会議所実施している健康診断「商工ドック」の受診料金を割引きいたします。 

 詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

 




所在地

郵便番号:〒596-0045

  住所:大阪府岸和田市別所町3-13-26

  電話:072-439-5023

 FAX:072-436-3030

 e-mail:kcci@kishiwada-cci.or.jp

アクセス:南海本線 岸和田駅より徒歩15分

     


大きな地図で見る