マル経(小規模事業者経営改善資金融資制度)

 「経営を良くするために事業資金を借りたいが、担保も保証人もない‥‥」と いった小規模事業所の 皆様の悩みを解決するために設けられた国の融資制度です。商工会議所が経営指導に基づいて、 (株)日本政策金融公庫 国民生活事業に推薦し、無担保・無保証人・低利で融資が受けられます。

ご利用できる方

  従業員数

   商業・サービス業:5人以下、製造業・建設業他:20人以下
   (法人役員、家族従業員、パート、アルバイトは除く)

  営業年数

   岸和田市内で引き続き1年以上事業を営んでいる方。

   他地域からの移転の場合は通算の営業期間が1年以上である方。

  納 税

   納期が到来している所得税(法人税)、事業税、住民税を完納している方。

  業 種

   (株)日本政策金融公庫の融資対象業種の方。

  経営指導

   岸和田商工会議所の経営指導を原則として6カ月以上受けている方。

貸付条件

  資金使途

   運転資金・設備資金

  限度額

   2,000万円 (平成26年4月1日)

  担保・保証人

   不要

  利 率

   1.30%(平成28年4月13日現在)

  返 済

   運転資金:7年以内

   設備資金:10年以内

  【お問合せ先】 中小企業相談所

マル経融資利子補給制度

 マル経融資利子補給制度が導入されました。

 詳しくは案内パンフレットpdfをご覧の上、岸和田商工会議所までお問い合わせ下さい。

 担当 岸和田商工会議所 事務局 植山・松原

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫へリンクします

 日本公庫は、100%政府出資の政府系金融機関です。
 銀行などの一般の金融機関を補完し、日本および国際経済社
 会の健全な発展ならびに国民生活の向上を目的としています。


新創業融資利子補給制度

 新創業融資利子補給制度が創設されました。

 詳しくは要綱pdfをご覧の上、岸和田商工会議所までお問い合わせ下さい。

 担当 岸和田商工会議所 事務局 市田

商工中金

商工中金へリンクします

 商工中金は設立以来、70年にわたり「中小企業の中小企業による
 中小企業のための金融機関」として、中小企業の皆さまの金融の
 円滑化に全力を尽くしてまいりました。

大阪府金融支援課

 中小企業の金融に関することや、中小企業の高度化に関すること。
 小規模企業者等の設備の導入に関することについては、大阪府金融支援課まで。