エンジェル・タッチ
※YEG会員専用

アカウント

パスワード

パスワードを忘れた方はコチラ

サブネーム:

事業報告 会長所信 事業計画 組織図 綱領指針 お問合せ
会員紹介 入会案内
岸和田商工会議所青年部

〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-13-26
TEL072-439-5023
FAX072-436-3030

HOME > 事業報告

事業報告

2007年

【11月】

[2007.11.17更新]「“ 青年部全国大会 千葉大会に参加 ”」

11月16日(土)・17日(日)青年部の全国大会が千葉マリンスタジアム・ 幕張メッセ等で開催されました。
大懇親会では全国から来場した青年部のメンバー達が一同に会し、記念講演では元防衛大臣の小池百合子氏が、「環境の世紀 ・日本の世紀」をメインテーマに講演されました。

“ 青年部全国大会 千葉大会に参加 ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

[2007.11.15更新]「“ 大阪府商工会議所青年部連合会 地域商業活性化支援セミナーを開催 ”」

大阪府青連臨時理事総会の併設事業として、同日標記セミナーが開催されました。
当日はヤフー!ジャパンより講師を招き、ネットで商品を販売する際のノウハウや留意点等を具体的に説明していただきました。
ネットビジネス市場は現在急成長を続けており、大きな可能性を秘めた分野でもあり、参加者一同熱心に受講されました。

“ 大阪府商工会議所青年部連合会 地域商業活性化支援セミナーを開催 ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

[2007.11.04更新]「“ 秋のどんチャカフェスタに参加 ”」

11月4日(日)、岸和田商工会議所がTMO事業の一環として開催する毎年恒例の「みんなDay参加どんチャカフェスタ」に、青年部は前回に引き続き出展しました。
当日は祭礼年番本部でもちつきとだんじり囃子を行い、来場された子供達にもおもちをついてもらいました。
また沼町青年団の皆様にはだんじり囃子を披露してもらい、道行く人々は足を止めイベント会場は多くの来場者で賑わいました。

“ 秋のどんチャカフェスタに参加  ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

【10月】

[2007.10.25更新]「“ 大阪府商工会議所青年部連合会 平成19年度臨時理事総会を開催 ”」

10月25日(木)標記事業が大阪市中央区のオ・セイリュウで開催されました。
当日は大阪府商工会議所青年部連合会(略称:大阪府青連)林会長(箕面YEG)の挨拶に引き続き、次年度大阪府青連会長予定者の選任が行なわれ、平成19年度大阪府青連会長予定者として、北野 治義氏(和泉YEG)が満場一致で承認されました。
総会終了後に行なわれた懇親会ではメンバー同士が親睦と交流を深め、終始和やかな雰囲気のうちに閉会しました。

“ 大阪府商工会議所青年部連合会 平成19年度臨時理事総会を開催 ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

【9月】

[2007.09.01更新]「“ 近畿ブロック大会 亀岡大会に参加 ”」

平成19年8月31日(金)・9月1日(土)第25回目の近畿ブロック大会が、京都府亀岡市で行われました。
ガレリアかめおかで行なわれた記念式典では、日本商工会議所青年部 原田会長、近畿ブロック青年部連合会 大西会長の挨拶に引き続き、次年度橋本市において開催される近畿ブロック大会のPRに加えて、全国大会千葉大会及び全国会長研修会長崎塾のPRが行われました。
記念式典終了後は、㈱福寿園 取締役社長 福井 正憲氏による「企業にとっての豊かさとは」とのテーマの講演が行なわれました。
福井社長は㈱福寿園の取締役社長として会社の経営にあたるとともに、生産者と業者を一つにまとめる京都府茶業会議所の会頭として、宇治茶業界の振興に傾注しています。
また社会奉仕の分野でも、ライオンズクラブ国際協会において、日本を代表するリーダーとして活躍しています。
福井社長の講演は大変示唆に富む内容で、今後の青年部活動において大いに参考になるものでした。

“ 近畿ブロック大会 亀岡大会に参加 ” “ 近畿ブロック大会 亀岡大会に参加 ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

【8月】

[2007.08.05更新]「“ YEGふれあい町探訪in箕面”に参加しました ”」

8月5日(日)標記事業が大阪府箕面市内で開催され、岸和田YEGからは三森会長以下6名が参加しました。
この事業は、大阪府青連が昨年創立15周年を迎えるにあたり、その記念事業として本年2月に岸和田市内でまち散策を実施、好評のうちに終了したので毎年恒例の事業となったものです。
地域の歴史・文化を知り、YEG会員相互が理解し協調することを目的にしています。
箕面は江戸時代から大阪商人たちの行楽の地で、明治4年に新政府によって東京の高尾山と共にわが国最初の公園地に指定されました。
当日は午前9時に箕面駅に集合し、箕面大滝・龍安寺・昆虫館等を観光ボランティアガイドの説明を受けながら散策、箕面観光ホテルで昼食の後午後2時頃解散しました。
大変暑い一日でしたが、YEG会員相互の出会いと交流、地域での学びと発見が確かに感じられたひと時でした。

“ YEGふれあい町探訪in箕面”に参加しました ” “ YEGふれあい町探訪in箕面”に参加しました ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

【5月】

[2007.05.26更新]「“ 平成19年度近畿ブロック会長会議に出席 ~ 岸和田商工会議所青年部 ~ ”」

5月26日(土)和歌山県橋本市において、日本商工会議所青年部平成19年度近畿ブロック会長会議が開催されました。
当日は近畿ブロック7府県の各々の単会の会長が出席され、水本近畿ブロック連合会会長の挨拶の後、原田日本YEG会長よりYEG宣言やYEG中長期ビジョンについての説明があり、各単会の会長からは日本YEGに対する意見や要望が述べられました。
また会長会議終了後は、進学塾「竹岡塾」を主宰される竹岡広信先生の講演会が行なわれました。
竹岡先生は洛南高校や駿台予備校で教壇に立つ人気講師で、テレビドラマにもなった人気漫画「ドラゴン桜」は竹岡先生の指導方法がモデルとなっており、その独特の指導方法は注目を浴びています。
受験生たちをやる気にさせる指導法は事業経営者にも大いに参考になり、今後の企業活動やYEG活動にも大いに役立つものでありました。

“ 平成19年度近畿ブロック会長会議に出席 ~ 岸和田商工会議所青年部 ~  ” “ 平成19年度近畿ブロック会長会議に出席 ~ 岸和田商工会議所青年部 ~  ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

[2007.05.16更新]「“ 第22回定期総会を開催 ”」

平成19年5月16日(水)、長栄会館において岸和田商工会議所青年部の第22回定期総会が開催されました。
当日は岸和田市長、岸和田商工会議所会頭をはじめ、数多くの来賓の方々が出席されました。
総会では三森会長より新年度の事業計画案等が上程され、全会一致で承認されました。
第2部の記念講演では、阪南大学教授の貴多野 野武次氏を講師にお招きし、観光振興をテーマに講演をしていただきました。
講演会終了後は出席者全員で記念撮影を行い、その後懇親会が行なわれました。
懇親会では、岸和田市長をはじめ来賓の方々から暖かい激励の祝辞をいただき、その後はバンド演奏等で祝宴に花を添えました。
会員同士の交流も深まり、非常に活気のある会となりました。

“ 第22回定期総会を開催  ” “ 第22回定期総会を開催  ”
“ 第22回定期総会を開催  ” “ 第22回定期総会を開催  ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

【4月】

[2007.04.08更新]「“ 春のどんチャカフェスタに参加 ”」

平成19年4月8日(日)、毎年恒例の岸和田商工会議所がTMO事業の一環として開催する「みんなDay参加どんチャカフェスタ」が開催され、青年部も前回に引き続き出展しました。
祭礼年番本部でもちつき大会・だんじり囃子を行い、もちつき大会では子供達にもおもちをついてもらい、また沼町青年団の皆様にはだんじり囃子を披露していただき、道行く人々は足を止め、イベントは大いに盛り上がりました。
もちつきの道具をいつも用意していただく薮委員長はじめ委員会の皆様、当日参加いただいた会員の皆様、沼町青年団の皆様、本当に有難うございました。
お陰様で、今回もTMOへの参加事業を無事、盛大に開催することが出来ました。

“ 春のどんチャカフェスタに参加 ” “ 春のどんチャカフェスタに参加 ”
“ 春のどんチャカフェスタに参加 ” “ 春のどんチャカフェスタに参加 ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

【3月】

[2007.03.22更新]「“ 大阪府商工会議所青年部連合会 創立15周年記念式典を開催 ”」

平成19年3月22日(木)岸和田市立浪切ホールにおいて、大阪府商工会議所青年部連合会(大阪府青連)の創立15周年記念式典・講演会が開催されました。
平成18年度は大阪府青連会長を岸和田YEGより輩出しており、その故で岸和田の地で開催される運びとなりました。
第1部の記念式典では、北野大阪府青連会長の挨拶に引き続き最近5年間の歩みをスライドで紹介、その後第10代から14代の歴代会長に感謝状を贈呈しました。
第2部の記念講演会では、講師に大丸百貨店 取締役会長兼最高経営責任者(CEO)の奥田 務氏をお招きしました。
奥田氏は守りと攻めの経営を推し進め、大丸を百貨店業界トップクラスの高収益企業に押し上げました。
また、トヨタ自動車元会長で日本経済団体連合会会長を務めた奥田 碩氏は実兄です。
奥田氏の説明は具体的で分かりやすく、大変示唆に富むものでした。
今回の講演会は公開講演会にしましたので、一躍時の人となった奥田氏の講演に大勢の方々がご参加いただき、盛況のうちに終了しました。

“ 大阪府商工会議所青年部連合会 創立15周年記念式典を開催 ” “ 大阪府商工会議所青年部連合会 創立15周年記念式典を開催 ”
“ 大阪府商工会議所青年部連合会 創立15周年記念式典を開催 ” “ 大阪府商工会議所青年部連合会 創立15周年記念式典を開催 ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

【2月】

[2007.02.17更新]「“ 青年部全国会長研修会が開催されました ”」

平成19年2月16日(金)・17日(土)の二日間にわたり、石川県加賀市において第24回全国会長研修会いしかわ加賀会議が開催されました。
16日は加賀市文化会館において第6回YEG大賞の発表や出席者による大討論会が行なわれ、ホテル百万石で行なわれた大懇親会では、全国から参加したメンバーが各々親睦を深めました。
17日の会員総会では、次年度日本YEG会長予定者の原田氏が抱負を述べられ、また次年度全国大会・全国会長研修会開催地YEGによるPR等もあり、和やかな中にも若い熱気を感じさせる二日間でした。

“ 青年部全国会長研修会が開催されました  ” “ 青年部全国会長研修会が開催されました  ”
“ 青年部全国会長研修会が開催されました  ” “ 青年部全国会長研修会が開催されました  ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

[2007.02.11更新]「“ YEGふれあい町探訪に参加しました ”」

平成19年2月11日(日)、大阪府商工会議所青年部連合会(府青連)創立15周年記念事業の一環として、「YEGふれあい町探訪」が岸和田市内で行われました。
この事業は、府内商工会議所青年部地域を歩くことにより、各地域の理解を深め、会員相互の親睦を図ることを目的にしています。
当日は、当初の予想を上回る約100名のメンバーやその家族の方々が参加されました。
午前10時に岸和田駅を出発し岸和田城・だんじり会館を巡り、 昼食の後は昔ながらの街並みの残る旧街道から商店街を通って、午後3時ごろに岸和田駅に戻りました。
地元の観光ボランティアガイドの方々の説明を聞きながら、普段住み慣れた町でも、まだ知らないことが多くあることに、新鮮な驚きを感じました。

“ YEGふれあい町探訪に参加しました ” “ YEGふれあい町探訪に参加しました ”
原稿作成・写真撮影/岸和田商工会議所青年部 事務局 池内 真

Copyright © Kishiwada yeg, All rights reserved.