エンジェル・タッチ
※YEG会員専用

アカウント

パスワード

パスワードを忘れた方はコチラ

サブネーム:

事業報告 会長所信 事業計画 組織図 綱領指針 お問合せ
会員紹介 入会案内
岸和田商工会議所青年部

〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-13-26
TEL072-439-5023
FAX072-436-3030

HOME > 事業報告

事業報告

2016年

【12月】

[2016.12.19更新]「臨時総会開催 次年度会長に濱川実氏が選任されました!」

12月15日(木)に臨時総会並びに懇親会が開催されました。総会では、次年度会長予定者には濱川実副会長が選出され、役員予定者も同時に選任されました。
総会終了後には、商工会議所会頭 中井 秀樹様に講和いただきました。
その後の懇親会では、入会された永田岳士君のバッチ授与が執り行われ、今年一年の活動に対するねぎらいと来年に向けて語り合いました。

臨時総会 臨時総会
臨時総会 臨時総会
臨時総会

【11月】

[2016.11.21更新]「平成28年11月例会開催」

11月13日(日)、11月例会としまして「産業フェア」へのブース出展(昔懐かしい射的ゲームとポップコーンの販売)を行いました。射的には行列ができ、とっても喜んでいただくことができました。
ブースの目の前の舞台では、テレビ岸和田の公開収録が行われ、芸人さんやオバチャーン、関ガールといった方々が出演され、大いに盛り上がっておりました。
また、和歌山県西牟婁郡上富田町「もういっちょうやったろ会」の皆さんに物産を販売していただきました。

平成28年11月例会 平成28年11月例会
平成28年11月例会 平成28年11月例会

【10月】

[2016.10.25更新]「平成28年10月例会開催」

10月23日(日)、10月例会が日曜日の買い物客で賑わう愛彩ランドの交流センターで行われました。今回の例会は東西に伸びる岸和田市の中央部分に位置し、開発が進んでいる丘陵地区にスポットを当てた例会を開催しました。第一部では、岸和田市丘陵地区整備課から3名の職員の方々にお越しいただき、都市整備エリア・農整備エリア・自然保全エリア・道の駅愛彩ランドの開発内容についてレクチャーを受けました。
午後からの第2部では、場所を近畿職業能力開発大学校に移し、校内を視察見学させていただきました。当日はポリテクフェスタ2016(学園祭)が開催されており、たくさんの来場者で賑わう中、校内を巡らせていただきました。

平成28年10月例会 平成28年10月例会
平成28年10月例会 平成28年10月例会

【9月】

[2016.9.23更新]「平成28年9月観光案内事業の実施」

9月17日(土)18日(日)『きしわだ祭りまち歩き案内』事業を開催しました。岸和田だんじり祭りを見物に来られた観光客の方々に対し、だんじり会館と岸和田城へと案内する観光案内を行いました。
今年は雨が予想されていましたが、それほど大きく天気が崩れることもなく無事事業を終えることが出来ました。

平成28年8月例会

【8月】

[2016.8.25更新]「平成28年8月例会開催」

8月23日(火)『経営者に必要な銀行取引セミナー』と題しまして、銀行取引のプロである元銀行支店長で金融庁対応取引責任者を経験された柴口敏一氏をお招きしセミナーを開催しました。経営者として知るべき銀行取引法のマル秘ポイントを解説いただき、銀行との関係をどのように構築していくべきかとても為になる話を聞かせていただきました。

平成28年8月例会 平成28年8月例会

【7月】

[2016.8.1更新]「平成28年7月例会開催」

7月30日(土)に、創業より約100年続く井坂酒造様におきまして、酒蔵見学をさせていただきました。古くから伝わる酒づくりの製造過程をご説明いただき、こだわりのものづくりの真髄を学ばせていただきました。酒蔵見学の後は、試飲会にて自慢の日本酒をテイスティング。
時代とともに変化するもの、変えてはならないもの。伝統が織りなす深みを味わい、自社業の活性化につなげるべく勉強させていただきました。

平成28年7月例会 平成28年7月例会
平成28年7月例会 平成28年7月例会

【6月】

[2016.6.13更新]「平成28年6月例会開催」

6月8日(水)に、「商工会議所の活用法」と題して、当商工会議所の経営指導員である山下和弘氏に講師を務めていただき、6月例会を開催いたしました。
商工会議所の歴史や、朝ドラでも注目されました大阪商工会議所の前身である大阪商法会議所を設立された初代会頭・五代友厚氏の業績をはじめ、商工会議所の特徴や行っている事業内容を紹介いただきました。
融資相談、保険事務代行サービス、取引紹介・情報サービス、各種共済、検定試験など商工会議所にて行っている業務を幅広く知ることで、さらに商工会議所を活用できるように見識を深めました。

平成28年6月例会 平成28年6月例会

【5月】

[2016.5.31更新]「平成28年5月例会開催」

5月26日(木)に株式会社ホリデー・カーサービス前代表取締役社長でおられます中橋清浩氏をお招きし、~幸せ探し十カ条~と題し講師例会を開催いたしました。
これまで様々な会社の要職を歴任された豊富なご経験から、仕事をすることの意味や、重要なポイント、会社を経営する上で必要な人財育成に、リーダーシップについて、面白おかしく身振り手振りを交えて熱弁いただきました。
<出来る男の三原則>
1.素直 2.プラス思考 3.勉強好き
良いと思ったらとにかく一つでも実践することを聴衆に訴えかけ、公演は終了。とても刺激的で学びの多い例会となりました。
なお、中橋様には懇親会にもご参加いただき、直接お話しを伺う機会をいただきました。
そして、先月と今月入会された4名の方には、挨拶とひと言意気込みを語っていただきました。

平成28年5月例会 平成28年5月例会
平成28年5月例会

[2016.5.31更新]大阪府商工会議所青年部連合会 平成28年度第25回定例理事総会 参加

5月16日(月)に大阪府商工会議所青年部連合会 平成28年度第25回定例理事総会が北大阪商工会議所にて開催され、府内の加盟単会である箕面、北大阪、吹田、守口門真、八尾、大東、高石、泉大津、和泉、貝塚、泉佐野、そして岸和田と12単会 総勢約100名のYEG(青年部)メンバーが集まり盛大に開催されました。
また、岸和田YEG伊丹泰司会長のもと、岸和田メンバーも多数参加し総会を盛り上げることができました。
懇親会では各商工会議所が活気溢れるアピールを行い、今後の青年部の更なる飛躍と勢いを感じさせられる場となりました。27年度大阪府連会長を勤められました井登朋雄直前会長へ花束が贈呈され、無事に次期会長の木﨑信也会長(北大阪YEG)へと引き継がれました。

大阪府商工会議所青年部連合会 平成28年度第25回定例理事総会 大阪府商工会議所青年部連合会 平成28年度第25回定例理事総会
大阪府商工会議所青年部連合会 平成28年度第25回定例理事総会

【4月】

[2016.4.18更新]「第31回定期総会を開催」

平成28年4月15日(金)にRIVAGE BLANC(リヴァージュブラン)において、岸和田商工会議所青年部の第31回定期総会が開催されました。
当日は、平成28年度の青年部会長として伊丹泰司氏が満場一致で選出され、新たな年度のスタートを切るとともに、 平成27年度事業報告並びに収支決算報告、平成28「年度事業計画案並びに収支予算案が上程され、いずれも全会一致で承認されました。
第2部の懇親会では、伊丹会長が挨拶のなかで平成28年度会長としての抱負を述べられました。
また多くの来賓の方々にご出席いただくとともに、中井岸和田商工会議所会頭、信貴岸和田市長、山本大阪府商工会議所青年部連合会副会長より温かい激励のご祝辞をいただきました。
青年部メンバー同士の親睦と交流も深まり、懇親会は終始和やかで親密な雰囲気に包まれました。
尚、平成28年度の主な役員は次の通りです。

会  長伊丹 泰司直前会長西河 武則
副 会 長濱川 実会員活性化委員長長岡 伸幸
森田 敏裕地域活性化委員長陣川 和興
北野 健太郎経営活性化委員長滝口 倫之
事務局長阪田 俊次事務局次長江川 昌克
会  計川北 篤史相 談 役田村 一也
監 査 役林   工西村 章友
烏野 隆生

第31回定期総会 第31回定期総会
第31回定期総会 第31回定期総会

【3月】

[2016.4.8更新]「一般繊維工業部会との合同セミナー参加」

3月18日(金)に一般繊維工業部会との合同セミナーが開催ました。西河武則会長をはじめ青年部より9名が参加し、セミナーでは会議所事業の説明があり、会員のメリットを理解して頂き、「小規模企業 持続化補助金」については松下講師より詳しくご説明頂き、参加メンバーも今後の経営に役立てるべく真剣に聞き入っておりました。
セミナー後交流会会場へ移動し、会場内では一般繊維工業部会木岡部会長をはじめ参加されたメンバーとも積極的に交流をはかり和やかな時間を過ごしました。
参加したメンバーにとっては充実したセミナー・交流会となりました。

一般繊維工業部会との合同セミナー

【2月】

[2016.2.26更新]「平成27年日本商工会議所青年部 第35回全国大会おかやま大会参加 」

2月19日(金)・20日(土)に青年部の2月度定例会として、日本商工会議所青年部第35回全国大会おかやま大会に参加しました。 西河武則会長をはじめ岸和田より5名が参加し、西河会長・田村相談役は会員総会より参加し、その他メンバーは会場近くの物産展などを見学した後会場を移って大懇親会に参加致しました。 大懇親会会場は全国より参加した青年部メンバーで溢れかえっており、多くのアトラクションも同時に開催され、とても盛大な懇親会でした。 会場内では他府県のメンバーとも積極的に交流をはかり和やかな時間を過ごしました。
翌日は朝から雨となりましたが記念式典に参加しました。 参加したメンバーは会員総会~物産展~大懇親会~府青連ナイト翌日は記念式典と全国大会を満喫していました。

平成27年日本商工会議所青年部 第35回全国大会おかやま大会参加 平成27年日本商工会議所青年部 第35回全国大会おかやま大会参加
平成27年日本商工会議所青年部 第35回全国大会おかやま大会参加

【1月】

[2016.1.20更新]「平成27年度臨時総会並びに新年会を開催」

1月15日(金)に平成27年度の臨時総会を市内宮本町『うまかもん貴桜』(青年部会員:砥石川氏経営)に於いて開催致しました。
次年度会長予定者選任の審議にて伊丹泰司氏(和泉ハウス販売株式会社)が承認されました。 続いて大阪府商工会議所青年部連合会次年度出向予定者選任の審議が行われ、すべて承認されました。 臨時総会終了後に新年会が開催され、その中で神奈川県へ転勤の為、今月にて退会される会員の退会式を行い、西河会長より花束贈呈が行われました。
今年一年の青年部活動、来年度に向けての活動など参加したメンバー同士語り合い、お互いの親交を深めていました。

平成27年度臨時総会並びに新年会を開催 平成27年度臨時総会並びに新年会を開催
平成27年度臨時総会並びに新年会を開催

Copyright © Kishiwada yeg, All rights reserved.